岐阜県高山市(飛騨高山)の老犬ホーム ワンハピネス | 今、さくらはどこにいるの?

最近見かけないけど、『さくら』はどこに行ったの・・・?

こんにちは! 老犬ホーム ワンハピネスの祐樹乃です*^^)

疑問に思ってた方、いらっしゃったのではないでしょうか。
「【家族紹介】にはいるのに、『さくら』が全然ブログに登場しない・・・」

長い間ちゃんと記事が書けず申し訳ありません。
さくら、ちゃんといます!

じゃーん!

さくらと由美ちゃん一家!

ん!? 誰!?

こちら、リードを持ってる女の人は由美ちゃんです。
ワンハピネスをお手伝いしてくれていて、責任者かおるさんの長年の一番のお友達でもあります!
⇒由美ちゃんはこちらの記事にも登場!
 

そう、なんとさくらは、今由美ちゃん一家と一緒に暮らしているのです。

ワンハピネスとも超ご近所! 走ってなんと15秒の距離です!(笑)

でも一体、どういうこと?

 
ざっくり言うと、
元々さくらが飼われていた家はワンハピネスとご近所だった
  ↓
飼い主さんの不幸により二年間さくらはひとりでその家に住んでいた
(お隣さんとご親族さんが通ってお世話していた)
  ↓
さくらをワンハピネスで預かることに
  ↓
さくらのお家をワンハピネスで買い取ることに(!?)
  ↓
そのお家に由美ちゃん一家が住むことに(!!?)

・・・という驚きの流れで!?
今、さくらは由美ちゃん一家と一緒に暮らしているのです!

 
実はさくらは、元の飼い主さんに不幸があって、元からのお家に2年もひとりでいた状態でした。
さくらがひとりでいるところに、お隣さんのご協力もあって、
親族の方がずっと通って面倒をみてくれていたんです。
その方はさくらを自宅に連れていってもみたのですが、
さくらは綱を噛んで、柵や柱を噛んで、自分の腕まで噛んで血だらけに。
何度か試してみましたが、連れていくたびに、さくらはボロボロになってしまいました。
慣れない家が落ち着かなくて、おうちに帰りたかったんですね。
ひとりは寂しそう。でも連れていってもこんな状態になってしまう。
どうしたらいいんだろう・・・

そんな中で、びっくりするほどご近所にオープンしたのがワンハピネスでした。

更に、ずっと面倒をみてくれていた親族の方は、
なんとワンハピネスの責任者かおるさんとも知り合いでした。
その流れでワンハピネスはお話を頂き、
老犬ホームとして初めての生涯預かりとして、さくらをお預かりすることとなったのでした。

でも、最初の一匹ながらにお預かりはとても特殊な形でした。
さくらが不安定になってしまうので、うちで一緒に住むことはできなかったんです。

だから、お昼だけ来てもらいました!

朝になったら迎えに行って、お散歩してワンハピネスへ。
一日ワンハピネスで過ごして、夕方のお散歩とご飯が済んだら、
お家へ帰っていつものように眠る。
そんなさくらと私たちの生活が半年間続きました。

さくらはかおるさんにもとてもなついてくれて、
寂しさも薄れてくれたのか、よく吠えていたのもだんだん落ち着いて、
優しい表情になっていきました。

そんな中で・・・

なんと今度はさくらの住んでいる家をワンハピネスが買い取ることに!

ええ!?(;’▽’)

ご親族さんが売りに出そうと考えていたところを、
すごく近所だし、さくらもいるし、
将来もし私祐樹乃が結婚したら住むのにいいかも・・・!?(予定はないけど)
なーんて考えで、
びっくり、さくらのおうちはワンハピネスの別棟のような位置づけとなったのでした。

すると・・・
「そこ、さくらと一緒に私たちで住みたい!!」

ええー!?(;’▽’)

由美ちゃん一家、ちょうど息子夫婦とみんなで住める家を探していたのです。
なんというタイミング。
断る理由もありません。
というか、住んでもらえたら、さくらが寂しくなくなる!!
近所に住んでたらうちの手伝いもしてもらいやすくなる!
良いことづくめ!
よし、おいで!!

・・・と、いう驚きの流れで、
さくらは元のお家で、
ワンハピネスのスタッフ由美ちゃん一家と暮らすという今の形に落ち着いたのでした。

さくらと、由美ちゃんと、息子夫婦と、孫と、息子その2(弟くんですね)の、
5人と1匹で仲良く暮らしています!

さくらが由美ちゃん一家と暮らし始めて、実はもう一年が経ちそうです。

見てください、この様子を。

さくらと由美ちゃん一家その2

さくらおトイレ中~
 
さくらと由美ちゃん一家その3

おしっこしたところに草を一生懸命けりけり(笑)
 
さくらと由美ちゃん一家その4

ちょっと、どこに顔つっこんでるの!(笑)
 
さくらと由美ちゃん一家その5

お孫くんにもふんふん!(嫌そう)
 
とっても仲よしです!✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و

 
もうすっかり由美ちゃんに懐いてしまって、
・・・この写真、撮ったのかおるさんなんですが、分かりますか?
さくら、この1年でかおるさんに見向きもしなくなってしまいました;;
もう由美ちゃんにべったりです(*´▽`*)

 
さくらと由美ちゃん一家その6

さくら、とても幸せそうです。

 
この形になって本当に良かったんじゃないかと思っています。
近所なのでもちろん私たちも見に行くし、
ワンハピネスでのお預かりなことに変わりはないので、
体調やごはん、その他もろもろの管理はちゃんとかおるさんが行っています。

これからもずっと、さくらが幸せにすごせる環境を整えていってあげたいです。
長くなりましたがお読み頂きありがとうございます。
この記事書くのにかなり時間がかかってしまいましたが;
さくらも今幸せにしているんだなぁとご安心頂けたら嬉しいです(*´▽`)

また写真もアップしますね!
どうぞこれからもワンハピネスとさくらをよろしくお願い致します~!(*^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です